未分類

幼稚園入園 期待と不安

私は専業主婦で3歳の息子と1歳になったばかりの娘を連れて、天気の良い日は毎日公園へ行きます。
朝起きて2人に朝ごはんを食べさせながら洗濯機を回します。洗濯物干しが終わったら掃除機をかけ、床を拭きます。
子どもが毎食食べこぼすので、毎食床を拭かないといけません。

それが終わると2人を着替えさせ、持ち物の準備をし、最低限自分の身なりを整えたらすぐ公園です。上の子は毎日公園に行かないと夜もなかなか寝ません。日々余裕がなく、自分の時間がもっと欲しいなと思う毎日です。

来年度からは幼稚園に3年保育で入園するので少しは楽になるかもしれませんが、今度は幼稚園にかかるお金の心配が。
保育園激戦区なので下の子を保育園に入れるのは難しい。そうなると、上の子が幼稚園に入った所で働く事はできません。
自由時間は増えそうですが、それ以上に出て行くお金の方が多くなります。

今は2人とも家で見ているのでお金はかかりませんが、入園したら毎月どれくらいお金がかかるのだろうと今から心配で仕方ありません。
かといって、公立幼稚園は近くにはないし、あと一年自分で保育するのは正直辛い。子どもの為にも幼稚園に通った方が楽しいだろうし。そう考えると、家計は今よりキツくても幼稚園に入れた方がお互いの為になるはずです。

分かっていても、お金の心配ばかり。
子どもに良い環境を、習い事をと考えるといくらお金があっても足りません。
来年になれば今より楽に子育てができるという期待感、それと引き換えに増える出費に対する不安感、働きたいけど働けない。
嬉しいような怖いような、幼稚園入園です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です